リョナンシングサガ

RyonancingSaga FAQ

リョナサガFAQ(頻繁に尋ねられる質問)

最新のFAQ

最新のFAQはこちらにまとめられています。

以前のFAQ

(以下のFAQは古い内容を含んでいます。)
掲示板の名無しさんがまとめたFAQ集です。

やられ声がないんだけど・・・

キャラのフォルダの中に Voice フォルダを作成してそこに.wavファイルを入れましょう。
※ Ver2.00から .wav ファイル名が「00.wav 01.wav …」から「0.wav 1.wav …」に変更されています。

データを追加したらエラーが出ました

何かデータを追加する時はまず StartData フォルダの中で該当するテキストを開きます。
一覧が羅列されているので、そこに追加したいものの名前を加えます。
次にデータを入れるフォルダ(プレイヤーキャラを追加するなら Player フォルダ、スキルを追加するなら Skill フォルダ) にデータを放り込みます。

敵が指定した技を使ってくれないよ!

敵のテキストデータの中で sklnum = の後に使わせたい技の名前を入れるんですが、ここの名前とStartData フォルダの skill.txt にあるリストに登録された名前は大文字小文字まで一致していないといけません。
ミスしないようにコピペがおすすめ。

技の途中でエラーが出るよ!

ステートを変更する時にそのステートが登録されていないとエラーが出ます。
デフォルトに無いステートを使用する技は大抵、技のテキストの上の方に"○○のステートを登録する必要があります"と書いてあるので指示に従ってください。

起動時に内部エラーが発生してしまいます!

今のところ原因が特定できるのは
内部エラー(12) : テキストファイルの置き場所が間違っている、もしくはファイル名が間違っている。
内部エラー(13) : 画像(jpg)ファイルの置き場所が間違っている、もしくはファイル名が間違っている。
特にデータを追加する際12番が発生しやすいようなので注意。

戦闘開始時に内部エラーが発生してしまいます!

StartData の enemy.txt でリストの一番下の敵の、一番下の使用スキルの sklprb が2桁で1の位が4〜9の時、その1の位の数値と同じ数の敵が出現すると内部エラー(1)になるようです。
原因はわかっていないので sklprb を弄って直してください。(最新のパッチで直っています)

最新パッチを当てたら敵のアニメーション速度が2倍に!

現在の速度であっています。今まではなぜか半分の速度になってました。
アニメ表示時間の数値を全部2倍にしてもらえば直ります。

計算式で括弧が使えない…

括弧の中身にしたい部分を別の変数に入れてから、その変数を計算式で使うしかありません。

状態異常がなぜか一瞬で治ってしまいます

おそらく、何かの拍子にすべてのスキルのcure_restHPが有効になったと思われる。
戦闘不能以外の全部の状態異常に(Conditionフォルダ)
cure_restHP = 0
と書き加えれば応急処置になるようだ。

どうしてもできません!

まず本体とパッチを落として、何も弄ってない状態でエラーが出るかどうか確認してください。
それでエラーが出ないようなら、データを追加した時か弄った時のミスなので慎重にやリましょう。
1度に全部追加しようとすると失敗しやすいです。
ただ単に説明書の誤りや作者のミスの可能性も高いので、報告してくれれば可能な限り対応します。
予告無しに修正パッチが出てることもあるのでたまには確認してみるのもいいでしょう。
パッチを当てる時は安全のためexeだけは古いのを残しておいたほうがいいかも。